あなたの意識レベルは?

パワーか、フォースか

「パワーか、フォースか」という本をご存知でしょうか。

「パワーか、フォースか」ホーキンズ博士
米国の精神科医デヴィッド・R・ホーキンズ博士の著書で、博士が、20年にわたり人間の意識のさまざまな状態を分析し「意識レベル」として数値化しています。

25年以上前に書かれた本なのですが、先月、知り合いと話しているときにこの本が話題になり、久しぶりに本棚から引っ張り出しました。

「パワーか、フォースか」では、意識のエネルギーレベルを1~1000とし、高い数値から次のような特徴があるとしています。
(もう少し詳細な意識レベルのマップは、この記事の最後にあります)

●意識レベルによる特徴

1000 人の最高値。覚醒した悟りの境地(仏陀やイエス・キリストの意識)
700 人類すべての救済に人生を捧げる(ガンジー)
600 人類のためになることや悟りが第一目標となる
500 自身とほかの人間のスピリチュアルな目醒めに関心を持つ
400 理性、知識・教育を追求 ※フロイト・アインシュタイン・デカルトは499
350 自らがソースという責任をもつ 人生をあるがままに受け入れる
310 ひらめき、自己尊敬、謙虚
250 中立に物事を見る、自己信頼、幸福感、ポジティブなエネルギー
250未満 物事を二極に分けて見る傾向(「分裂」を作る)
200以下 自己が生き残るためだけに、自分のパワーを使う
※個人にとっても一般社会にとっても、生きていくうえで破壊的
100 多種の社会的恐怖が行動の源泉
50 物質的精神的貧困、希望を諦める
20 人生を維持していこうとする手段を選択しない

本が書かれた当時(奥付の英語版の発行年が1995年ですのでおそらくその頃)は、
・人類の85%が意識レベル200以下
・人類の集合意識のレベルは207
・意識レベル500以上は0.4%
・意識レベル600以上は人類の1000万人にひとり
・意識レベル700を超える人は世界全体で12人
だったそうです。
※2004年に発刊された日本での初版本「パワーか、フォースか」をもとにしています。その後の版で数値は変わっているかも知れません。

現在の人類の意識レベルは?

意識レベルを測定してみると

私がこの本を知った2006年ごろ、意識レベル900を超える方に一人だけ(僧侶で幼稚園の園長先生でした)お会いしたことがありますが、奇蹟のレアケースといった感じで、一般的には400以上の方でさえまだ珍しい時代でした。

目醒めが加速している今、人類の意識レベルはどうなっているのでしょう。

自分なりの、呼吸を使ったキネシオロジーで、スピリチュアルリーダーと言われる人たち、および肉親や知り合いを測定してみました。(あくまでも私のやり方による大づかみな測定で、他の方の測定結果と異なり得ます。)

すると、スピリチュアルリーダーの並木良和さん、中村咲太さんは900台。ミディアムの吉田きよみさん、私がブログで紹介したミディアムの山影青生さんは800台後半でした。一方、某算命学の先生、気学の先生は100台です。

この結果は、スピリチュアルの追求者と、現世利益やエゴの実現を追求する仕事に身をおく人との違いが顕著にでている例と言えそうです。もちろんすべての算命学や気学の先生が100台というわけではなく、800台、900台の方もいるでしょう。
また、それぞれがご自身のお役目を果たしているだけで、数値は決して優劣を意味するものではないことにご留意ください。

そのほかにも、普通の会社員で800台後半の方がいるなど、600~800レベルの方が多くみられました。

目醒めている人が増えている?

意識レベル600以上の人が多数見つかるようになったのは、目醒めた人、目醒めつつある人々が増えていることを示しているのかも知れません。

この点について、確証を得るべく資料を探してみたところ、ひで汰さんという方にいきつきました。(ホーキンズ博士の新しい書籍やサイトは英語版のみで、読み解くのが面倒でスキップしました笑)

ひで汰さんは、ホーキンズ博士の意識レベルのスケールをもとに、ご自身でもたくさんの方を測定しデータを集め、その考察をブログや書籍にまとめています。
そして、ひで汰さんの見解も、人々の意識レベルは上がっているとのこと。やっぱり人類の魂は成長しているんですね。

ホーキンズ博士の「パワーか、フォースか」の内容や現在の意識レベルなどについて、詳しくお知りになりたい方は、これらのブログや書籍をぜひ読んでみてください。とても興味深いですよ。

あなたの意識レベルはいくつ?

では、あなたの意識レベルはいくつでしょう?

先に紹介した書籍でも、簡易的にあなたの意識レベルを知ることができます。

さらに詳細な数値については、ひで汰さんがココナラというサイトで意識レベル測定のサービスを提供していますので、チェックしてみてください。利用にはココナラの登録が必要ですが、ココナラ内で「ひで汰」「意識レベル」で検索するとみつけることができます。

なお、数値で表される測定結果に、一喜一憂したり、誰かと比べて優越感や劣等感を覚えたりするかもしれません。

そのときは、その感覚をさっと流してくださいね。

数値はどうでもいいいので、ご自分の魂の成長が、いまどのポイントにいるのかをみてみましょう。ひで汰さんの測定結果には、ご自分がどのポイントにいるかだけではなく、「課題」も書いてくださっており、それもきっとあなたの成長に役立ちますよ。


参考:意識レベルのマップ(「パワーか、フォースか」より)

意識レベル 感情 プロセス
700-1000 悟り 表現不可能 純粋な意識
600 平和 至福 啓蒙
540 喜び 静穏 (神)変身
500 崇敬 啓示
400 理性 理解 抽象
350 変容 許し 超越
310 意欲 楽天的 意図
250 中立 信頼 開放
200 勇気 肯定 能力
175 プライド 嘲笑 得意
150 怒り 憎しみ 攻撃
125 欲望 切望 奴隷状態
100 恐怖 心配 引っ込み
75 深い悲しみ 後悔 落胆
50 無感動 絶望感 放棄
30 罪悪感 非難 破壊
20 屈辱 排除

関連記事

Kanaiプレートアート

ブロック解除

占いと宇宙

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事 おすすめ記事
  1. Kanaiプレートアート×OSHO禅タロット

  2. そうならなくてもいい

  3. 直感は羅針盤か

  1. ブロック解除のやり方

  2. そうならなくてもいい

  3. ブロック解除のしくみ

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP